2019年7月14日日曜日

編集のふりかえり

ぼんやり過ごしていたら随分投稿間隔が空いていました。
実は入稿はすでに済んでいるし(印刷所様のチェック待ち中です)指が痛いのであまりガリガリ描きまくるぞ〜!というわけにもいかないし、ぶっちゃけやることがないです。とか言いつつコメダのモーニングを堪能しながら盗勇のネーム完成させたりはしてたけど
今夏はあまおーるティーまーぶるが美味しくておすすめ!


これはあまおーるの方。いちごクリームたっぷりのふんわりスポンジ!
インスタやってないのでインスタ映えとかではないけど、かわいいデザートに遭遇するとつい写真をとってしまう。急に紹介した理由は特にないです。
ドリンクはサマージュースかミルクコーヒーをヘビロテ。最近知ったんですがカフェオレとミルクコーヒーの違いはミルクの量割合だけらしい(コーヒーが多いのがカフェオレ)


とりあえず作画とかそっち方面の原稿はおそらく終わりなので、事務系のふりかえり。

入稿の時に書き出しもろもろで一番手間取ったのはカラーモードの概念でした。
グレースケール……モノクロ二階調……意味はわかるけどどう編集すれば……?

どうもこの辺はphotoshopが直にないとダメっぽい?手持ちに数年埋もったままだったphotoshopがあったので今回は本文だけそれでモード編集しました。
学生時代に買って長らくほったらかしだったのに、なぜ月額制or年間ライセンスのはずが(とっくに切れてるであろう)数年経っても使えたんだろう?と不思議で調べたところ、ライセンス有効期限が切れた後にソフト起動の猶予が一度だけあり、今回はそれでたまたま使えたようでした。もちろん次に使うときはライセンス購入&更新しないといけないのですが、さすがに三年以上も起動すらしない(そして今後もほぼ使う機会はない)となると多分今回でお別れです。アンインスコしよ〜

しかしそうなると、次回以降グレスケモードを使いたい時手持ちのソフトでは編集ができない。クリスタであればグレースケールでpsd書き出しすればモードを保持してくれるようなので、これを機にクリスタ購入しようかな……?グレスケ保存さえできれば大抵のことはOKのはず。
そもそもそのあたりを編集していなくてもpsd形式でさえあれば受け付けてくれる印刷所は数多いと聞いたので、次回以降アルファチャンネル消しただけのRGBモード状態でも大丈夫かな…とかなんかそわそわしています。というか印刷所に聞く!

そんな感じでわりと発注後もあたふたしてましたが、これが次に生きると信じたい。多分次あたふたする時があるとすればイベントにサークル参加するとか、会場への直接搬入で本の仕上がりを気にして眠れないとかそんな感じのことじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。