2019年7月7日日曜日

カルピス100周年

今日はタイトルどおりの日です!カルピス好きなのでめでたい。ちょうど原液を買ったところだったので朝からすっきり飲んでました。
森永ミルクキャラメルも100歳超のロングセラーだけど、歯をどうこうした直後なので食べたくてもちょっと及び腰。そうでなくてもキャラメルやソフトキャンディはくっつくし…噛んで食べるタイプのお菓子は大抵好きなんですけどね。今後は食べる量減るのかな(健康的にはそっちのほうがいい)

先日の投稿で指が痛いとか言ってさっそくお絵描きを休憩しているので、今日はなんとなくの雑感をば。


ねこあつめで新しいねこちゃんから宝物をもらった時のスクショなのですが、現代でこれを具体的になんなのかわかる人ってどのくらいいるんだろう?とか思ったりしたのです。

うちでは小さい頃押入れの中にこれを詰めた瓶があって(私が触って割らないようにだと思われる)とても綺麗だったので時々眺めたりしてました。
多分同じタイミングで拾ったのであろう貝殻も詰めてあって、それがまた自然のジュエリーみたいな気持ちがして……けど自分では海に行く機会があってもほぼ見かけない。
ガラス片ってそれだけだと環境的に褒められたものじゃないゴミ(しかも危険)なんですけど、これが不思議に美しいんですね。見かけなくなっているのはむしろ良いことなのでしょうが、今でも多いところでは多いんだろうか?天然すりガラスのようになって、手触りもサラサラしているし色も形も様々で見ていて楽しい。

地元であまり遭遇しないのは環境改善だけでなく多分内海の地方に住んでいるせいもあるのだと思います。太平洋沿岸に遊びに行ったらその時も砂浜で探してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。