2018年2月5日月曜日

CP傾向(と地雷とか)について考えた話

題名からしてもう意味不明なんですが自分でもなんていっていいかわからなかったのでこう書きました。本当に意味わかんない。関係ないけど最近今年の分の手帳を買いました。
好きなものは普段から語りまくってるので今更なんですが、ここでなんとなく自分のシリーズごとに好きなCPを改めてまとめようと思い立ちました。シリーズというのはDQのことです。

大まかに雑食といえば雑食ですが、実は結構自分でも気づかなかった固定や地雷がたくさんあることが近年わかってきたため、自分自身の整理のためにまとめを思い立ちました。ブログ便利。
雑食のくせに何が地雷だ!と自分でも思ったりするんだけど、多分厳密には「固定の推しCPとゆるい推しCPが混在していてそれとは別に数々の地雷があるけど、細分化してるときりがないのでとりあえず雑食ということにしている」んだと思われる。伝われこのニュアンス!(地雷なんて明確にしてても心が疲れるだけだから精神的にすり減る行為は普段避けてる)




各シリーズ(プレイしたことあるものだけ)ひとつずつじっくりまとめてみます。
【見たい人だけ見てください】

























DQ1

そもそも組み合わせの絶対数が少ないのであまり深くは考えたことがないシリーズ。
選択肢として考えうるのはまず第一に公式CPでもある勇ロラ、ぎりぎりの線でラダトームの話しかけるとついてくる町娘さんやぱふぱふ娘さん辺りか。もう一つは竜勇(りゅうおう×勇者)。暴力的な言い方をすれば、「世界の半分」の問いかけにはいと答えることで竜王の手中に堕ちてしまうバッドエンド展開が存在するため、これも公式と言えないこともない。ところで竜勇は一応BLだと思うし、分類上は人外×人間なのだが人型形態と竜形態とでどっちが好きな人が多いんだろうか。
あと忘れかけてましたが竜ロラ(りゅうおう×ローラ姫)もあるみたいです。妙に雑な言い方なのはSSを数作見掛けたの以外はそもそも作品を観測できてないためです。

基本的には勇ロラが好きです。竜勇も好きだけど、もし自分で描く場合勇ロラとは別軸(パラレル)のメンツになると思います。これは次に述べるロトっ子でも駆使しまくってる。

DQ2

ここ数年ガッタガタだったメンタルを救ってくれたありがたい作品。学生の頃以来久々に萌えの底力を感じた気がしました。ロトっ子好き。ゲームの方はFC版とかむしろメンタルをめちゃくちゃにかき乱してきそうな鬼畜さがあるけどそれは今関係ないので放置。
ロレムン、サマムン、ロレサマ、サマロレが基本形?あとは何らかの特殊設定的なパターンでムンロレ、ムンサマとか…サマ妹や竜王のひ孫、ハーゴンも含めると結構この時点で多様。(あとはルプガナの町娘ちゃんやいろんなサブキャラ)

まずどれも見れます。(見れる≠好き)どれも好きといえばそれもその通りではある。というかこの中で嫌いなCPがまずない。嫌いなCPはないけど、自分に合わない解釈はある。そんな感じです。これは今後のシリーズでも全く同じパターンが複数出てきます。
今更ですがこの中ではロレサマ、それとサマムンがダントツ。半分くらい固定といってもいい。しかしサマロレやロレムンも(解釈次第ではあるものの)楽しく見れちゃう。そして自分なりの解釈によるサマロレPTもロレムンPTも設定があるため、固定と言いたいところだけど特に固定ではない。

ただもう普段は基本的に時間の許す限りロレサマのことをずっと考えてたいと思ってるくらいにはロレサマが好き。ロレサマは本当になんでも大好きです。ロレムン前提のロレサマというのもありますがそれも好き。だから世のロレサマ描きたい(書きたい)人たちは解釈違いを恐れずに放流してほしい……とかめちゃくちゃわがままかましてみる。自分はいつも恐れつつ放流してます。
我が家のロレサマは最初から最後までエロあり甘々純愛路線。ヤキモチ焼いたり喧嘩したりも普通にするし、お互いムンちゃんをかけがえのない親友と思ってる。冒険の全容は年単位の時間をかけてでも小説で書ききるつもりだけど、どこまで気力がもつだろう……おことわりしておくと(間に重たい展開が挟まることはあれど)ハッピーエンドの予定です。もし完走できたらその時はまとめ本が出るかもしれません。確率1%くらいで…

DQ3

レジェンドオブロト。キャラメイク制PCの豊富なこの作品のCPパターン数は数え上げればきりがないので割愛します。NPCも豊富だし…

まずもって、主人公も含めてキャラクター達に見た目以外の個性はあえて与えられていない(RPGだから)ので、個人的には限りなくオリキャラに近い目線(一番違いのはキャラクリ可能なゲームの自キャラ)で見てる。
なので解釈違いという概念はこの作品には当てはめられないなあという気がします。個人の感想です。そんなわけで潜在的にはどのCPも好きだと思います。ほとんどよそのこを見てる感覚なので新しいCPに目覚める可能性は常にあると思って接してます。しかし冒険だけでなくCPの自由度まで高いってどういうことなんですか…??

勇者が関わるCPに絞ると、特に好きなのは勇賢盗勇。勇賢はNLで賢者ちゃんの前職不問(うちでは遊び人)、盗勇はどちらでも好きだけど基本的にはBL。あとは勇者くん受けとか…
勇者抜きの場合はNLでは賢魔盗賢盗商武戦あたりが好き。
よそのこ感覚で気軽に見てるので、ありがたいことに地雷は多分ないと思ってる。(ありがたいというのは「精神衛生に良い」という意味で)自分でも未知だった地雷にヒットしたりすると"おどろきとまどっている!"って感じで本当に不意打ちでつらいのでその危険がないと純粋に楽しい。


予想の範囲内だったけど長くなったので今日はロトシリーズだけ。天空以降はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。