2018年2月17日土曜日

古き良き

気温は相変わらずですが、体感で少しずつあったかくなってきたようなそうでないような。イベント目白押しで人々に活気があるからなのかな。今や国民的知名度になったバレンタインも、自分の小さい頃は今ほど活発ではなかった気がします。
(とはいえ当時から誰にチョコ渡す〜?とか友達間で話題が盛り上がってた覚え…)

終わってしまったイベントはさておき、最近また家に物が増えました。部屋が狭い。


25周年記念、Wii版ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ!やっと買いました…嬉しい…
これのためだけに、躊躇してたWiiも周回遅れながら購入しました。実は当初DQ5(DS版)とほぼ同日に購入したのですが、届いたWiiにディスクが入らないという読み込み不良とかそれ以前の問題が見つかって本体だけ購入し直しました。お安いのが嬉しいけどつらい。
年季だけでいえば我が家のゲーム機ではDSLite(水色)といい勝負です。そして両者ともちゃんと動くのがすごい。PS2の壊れるまでの年数考えたら耐久度高いのはありがたいです。

さっそく起動してみて、テレビ画面で念願のOPアニメや特典資料やら…もう夢のようです。ちいさなメダルも可愛いし、ファミコン神拳も読みふけっちゃいました。当時の資料(復刻だけど)が見れるっていいですね。ゲーム自体も当時仕様か。ちなみにみちくさ冒険ガイドの方も買いました。
基本的にはFC版を遊びたいのと、SFC版3がやりたい(=すごろくがやりたい)のが主な購入動機でした。さっそく1と2を進めてますが、もうしょっぱなからめちゃくちゃですね。調子こいてレベル2でガライ遠征しようとしてまどうしに粉砕されました。死にまくるのも楽しいです。

そんなわけでまだ始めたばかりなのにここでハイライト。例によってDQ2のスクショばっかです。


ローレの名前はそるへ゛(ソルベ)にしました。シャーベット好き。
ちなみに本来「ソルベ」はお菓子組のご先祖(兼ナッツたちの子孫)である1主につける予定の名前、というか使い回しています。今回「とるて」にしなかったのはとるてだとサマムンの名前がクッキーとプリンにかすらないからです。(そるへ゛だとムンちゃんがプリンになる)


非常に貴重なローレの棺桶姿。MP尽きたよお願い許して…(ムーンペタには無事到着した)
すでにこの時点で湖の洞窟で一回全滅してます。欲を出して稼ぐと死ぬ、いい教訓ですね畜生!


プリンちゃん加入のお祝いにふくびきチャレンジ大成功。もちろん彼女に持たせました。
とはいえ、ラーのかがみを取りに行った際にラリホーアント4匹に永遠に眠らされて嬲られ続け(コナンは死んだ)あわや2度目の全滅かという悪夢を味わったので、男性陣どっちかに持たせてもいいんですけど……大抵ローレさえ生きてりゃなんとかなるってことも多いし。
3DS版ではまどうしのつえも当たるまで加入させずに粘りましたが、さすがにこっちのバージョンでそんな悠長なことしてたらいつまでも終わらなさそう。


というわけでやっぱりDQ三昧です。DSと違ってテレビつけて画面の前に座らないといけないんでまとまった時間がないと遊べないですが、昔に戻った気分でそれもまた楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。