2018年2月11日日曜日

30年目の伝説

Happy 30th Anniversary "DRAGON QUEST Ⅲ Into the Legend…"



2月10日は「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」の発売30周年です!(寝落ちしたので昨日のうちに投稿するのを忘れました。無念)
あらゆるゲームの歴史に多大な影響を与えたすごいゲームがもう30年前とは…驚き…
そんなわけで記念にちょっと真面目な顔した勇者くんでお祝い。当初マイPTでお祝い絵を描こうと思ったのですがぞっくんがリアタイ世代ではないのでやめときました。ごめんねぞっくん。とはいえ自分だってFC版リアタイ世代ではない(SFC版と同期)ので思い返せばあんまり関係なかったかもしれない


DQとの出会いは確か小学生くらいの頃、それまでパックマンだかポケモンだか、主に友達の持ってる携帯ゲームしか触ったことのなかった自分に初めて親が買ってくれたSFCでDQ6を遊んだのが最初でした。(DQ3はシリーズでは3番目か4番目くらいに遊んだはず)
それから数年間ドラクエ漬けだったものの、PS2が壊れたり、DQ9の発売以後はしばらくDQから離れて創作に夢中に。その間ドラクエの事はほとんど(一番くじのふくびき所スペシャルでロトの盾当選とか嬉しい事もありましたが)思い出す事もなく、気が付けばいつのまに大人になってました。

(多分みんなそうなんだろうけど)大人になったのに気持ちはついてこないままだし、その頃ちょうどそれまで目指してた目標や勉強を体を壊してリタイアせざるを得ず、自分の人生ってなんなんだと気分はくさったしたいそのものでした。そんなタイミングでちょうどDQ11の発売予告があり、ぼんやり「DQやりたいな…」と思ってDS版6(唯一手元にあった)を引っ張り出したり、DQ2の30周年だと知って絵やらSSを漁ってるうちに自分も描きたくなって以下略…今ではだいぶ元気です。
こんな節目に思い出して帰ってこれたのもなんとなく偶然じゃないような、そんな気がしています。惜しむらくは過去絵がないから当時の振り返りができないな〜ってことくらい…ガイドブックも遊ばなくなった際に家族がほとんど処分してしまったのが勿体無い(もったいない病)

ついでにもう一つ、30周年だから〜ということで投稿したもの。
ED後の勇者くんと、彼と一緒に暮らしたい賢者ちゃんのショートショート。
本当はこの後もうちょっと続くんですが、まだ自分の納得いく形に整えれてないのと当初は掲載した部分までで完成していたのでそこだけの抜き出しになりました。
(今後続き込みでUPする時はprivatterのお世話になると思います)

今後のDQの展開が楽しみだし、まだまだDQ大好きでいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。