2017年6月26日月曜日

魂の絆

MHST(モンハンストーリーズ)、最高に面白いです!主人公のキャラメもカートゥーン調で可愛い。
絵ではDQ2に萌えてばかりですが、実機で遊べないのでゲームはずっとこれを遊んでます。


最近は某禁忌の黒龍を倒すべく対策用モンスターの育成に奔走中。
アニメの方も毎週見てますが、原作で描かれなかった部分の補完やアニメオリジナルの展開もなかなか熱くて飽きないです。当初買うのを迷ってた自分に購入を後押ししてくれたのもアニメです(実は途中で飽きてしまいレイアの誕生〜レウス最初の異変までの回を録画こそすれまだ見ていないのですが、ゲーム買ってから再度見るようになりました)

通信対戦とかはまだいっぺんもしたことないです。ルールによっては参加モンスのレア度がある程度制限されるので、今育ててるメンツじゃそもそも参加権がないような気がして…(ゲーム後半モンス&亜種希少種ばかり)
皆さんがモンスにつけてるニックネームとか、結構気になる。ポケモンでもそうなんですがニックネームつけるの大好きです。ただモンハンのモンスって元の名前が相当完成されてるんで、結構ニックネーム考えるの骨が折れるんですが…以下考えた名前とか。
・リョート(ザボアザギル)
・ウナバラ(ラギア原種)
・ハクア(ラギア亜種)
・カグツチ(銀レウス)
・イザナミ(金レイア)
(当初金レイアにツクヨミと名付けようとして男神だったので却下したとか、銀レウスにイザナギって名付けるつもりだったのに入手した時そのことを忘れて今の名前をつけてしまったとか色々思い出があります)

公式でネタバレ禁止なので具体的にどこがとは言えないのですが、主人公とレウスのあのシーンとか、シュヴァルとレイアのあのシーンとか……同じ人間でも通じあえないことがざらにある社会でああいうのに触れちゃうと、どうもほろっときてしまいます…
同じ種族じゃなくても、同じ言葉を話せなくても、例え裏切ったり自分を見失ってしまっても、それでも今まで育んできた互いの絆は確かに切れずに繋がってるんだなってのを見せられて久々にゲームでちょっとばかり泣いたりしました。多分ゲームで泣いたのは「レイトン教授と最後の時間旅行」以来かな…(そういえば今度レイトン新作出ますね。ほしい)

ポケモンともDQモンスターズとも違う独特の面白い育成システムや初見だからと決してぬるくはしてこない絶妙な難易度、そして王道シナリオが素晴らしいです。来月の大型アプデ対応した更新・廉価版も発売されますが、この機会にみんな遊んで欲しい。
(レイトン新作もDQ11もMHST更新版も同じ月に出るので来月は色々と厳しい…主に時間が…)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。