2020年9月19日土曜日

20200919

 このブログ(Bloggerを使ってます)の編集UIが以前に新しくなってからというもの、毎回編集の旅に「以前のbloggerに戻す」で旧UIに戻してから編集してたんですが…いつのまにそのボタンも消え失せていていよいよ正面切って向き合わなきゃいけない時がきたようです。めんどくさいよ〜!

特に気になるのがこの行間の広さですよね。めっちゃ広い。間に空白の行を入れたりしないでこれです。pixiv小説でもこんなに行間取らないぞ…多分……

以前の行詰めをこのUIで表示するにはどうしたらいいかな〜って感じで頭抱えてるんですけど、そもそも日本ユーザー自体が少ないサービスらしいので、海外基準なのかなと思えば納得できなくもない。世界規模では結構bloggerは使われてるみたいです。日本でブログっていうとはてなとかFC2とかが個人的には思い浮かぶんですけど、いろいろですね。

でも1行ずつでこの改行幅、往時のケータイ小説を思い出していろんな意味で落ち着かない…一応HTML書式からいじれるモードもあるんですが、今更行間のためにそっちをいじくるのもちょっと、いやかなり面倒なので慣れるまでぼやくことにしました。慣れなかったらその時は別サービスでよさそうなところをあたってみます。でも本当に普段中身のない話ばかりなので、noteとかはちょっとハードルが高く感じる。FC2が丸いかな?


あとは関係のない絵日記です。

絵が描きたくてソフトを立ち上げるも、神が降りてこなくて自分の事を描いた図。

処方が始まったばかりの頃は飲み忘れまくりで毎日服薬チェックをして手帳にシールを貼ったりしてたわけですが、最近は生活のルーチンに自然に入ってきたのでそれもしなくなりました。今後ずっと飲むものだし1日くらい忘れても別に命にかかわったりしないけど、気持ち的に一歩前進です。本当はほかにも処方があって、そっちは飲むタイミングが違うので逆にちゃんと飲めた日の方が少なく次はそれを定着させていく段階…


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。