2020年8月5日水曜日

20200805

8月です!
暑くて頭がぼーっとしてると忘れっぽくなったり、気力がなくて1日数時間しか起きられないので困りますね。先日も寝ようとして歯を磨いている最中に薬の飲み忘れに気付いたりして、脳の活動が低下してるのをひしひしと感じます。


先月アップルちゃんが引っ越すことになったので、パニーの島でお別れ撮影会。今まで集合写真を撮っておく発想がなかったのが悔やまれますが、むしろ早い段階で気づけたのは幸いかも。
引っ越したはずのキャラメルちゃんが写ってますが、色々な幸運があってまた入居してもらった次第です。

小説に限らず、ブログでもなんでも長文を書くことを一種のトレーニングのつもりでやってるんですが、書くことがないとか書くことはあっても体力がないとか、そんな感じでこうやって間があくとどう書いてたかすぐ感覚がなくなってまた面倒。元々思考にまとまりがなさすぎるのでTwitterのような短文はパパッと言語化するのに適してて使いやすいなと思う(SNS特有の苦しさはまた別問題として)んですけど、もっとしっかり人に伝わる形の文が書ければ自分にも他人にもいいこと尽くめだし!

6月からこっち長いこと続いてる燃え尽き症候群の延長だとは思うんですが、まだまだ絵を描こうって気分ではなくて毎日布団のシミと化してます。とはいえ基本的に何かしてないと落ち着かないので、起きてる時はSSを書くなり、家族宛の書類の代筆なり、積んでたゲームや本を少しずつ見ていったり、キャパを超えない範囲でやれることをやってます。次に作る本の仕様決め(組版とか)もやってる。
描いた絵や文は容量が許す限り残しておくタイプなので、本にできそうなデータは生きてる間にできる限り本にしたいなという理想がある……文庫も作ってみたいし、掌編集みたいなのにも憧れます。文庫の方は連載してるロレサマ小説を編集すれば一冊出せそうだなと思ってるので計画中…こんな調子で物、もとい本が増えるので部屋が片付かないのが目下の悩みなんですが、多分一生の課題になる気がする。同人誌に限らず本が好きなんですよね。昔は可愛いデザインのノートを集めたりとかもしてました。

今後の予定としては、のんびりと年末までにあと一冊くらい何か出したいなというところなんですけど…体調というか色々気になること目白押し(?)なのでそこから先に解決したい。健康チェックの意味でも受診したい科がたくさんある反面、このご時世なんであんまりほいほい病院に行くのもアレなのかな…と躊躇してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。