2019年12月25日水曜日

We wish a…

メリクリスマスッ!

クリスマスの本来の意義ってもう日本じゃ死んでる概念なんだろうな〜と思いながらイブはのんびり過ごしました。
救い主の誕生をイスラエルで誰よりも早く知ることができたのは最下層の労働者である羊飼いたち(古代の奴隷は「人間」の範囲に含まれないため、正規職の中では羊飼いなどがいわゆる底辺)という辺り、キリストがどういう人間のためにこの世に降誕したのかということを表してるそうですよ。東方の三博士は占星術で到来を知り訪れた人たちですが、これはいわゆる信仰に目覚めた異邦人とかそういうことを示唆してるのかな。

誕生日以降ゆったりフォンデス漬けですが、本邦言語版の公開がわりと最近なのもあってかどこの攻略記事もそんなに潤ってはいないっぽいですね。元々自分で考えてデッキ組んで遊ぶゲームだし、スペックの記載に関しては問題ないけど……育成に必要な総素材量とかが把握できたら便利だろうなと思ったりします。最近はなんとなく体感でわかってきてる気がする。

最近遊んでてかわいいなと思った点をひとつ。



たとえばこの「ダークメイジ・クレイグ」「ロビン・トゥイーク」の持ってる武器、カードの絵柄ではどれも本物のステッキとか矢じりで描かれてますけど、実際にユニットを呼び出すとこんな感じ。



クレイグの画像小さかった ステッキはよく見るとバドミントンの羽とラケット、矢はぺたっとくっつくおもちゃのあれが先端になってますね。
この辺が「元は子供のごっこ遊び」という点に忠実でかわいいなと思います。ロビンがHPブースト時に味方に向かって飛ばしてるのがリンゴだったりするのも萌え。小悪魔に至ってはカード絵で異形化してるし、こういう差異も眺めてるだけでいちいちかわいくて飽きない。
今は期間限定イベントで「キリスト降誕」をやってます。サウス世界のキリストはかなり古参のキャラですが、最新のエピソードでランディやサンタと一緒にハッパキメてたのは大丈夫なんですかね?
神秘テーマのカードを中心に、指定されたカードが入っているデッキでpvpマッチに勝つことでポイントを集めてパックをもらうイベントです。指定カードがどれも育ててないのばっかりで地味に焦る。


期間限定で神秘オンリーのカードパックがあったので、小悪魔目当てに実弾投入してみたらば見事ゲットできました。欲しいカードも出た今、今後はなるべく無課金スタイルで遊んでくことにします。でもアプリには長生きして欲しいので折々、例えばスーパークレイグとワンダートゥイークがゲーム内に実装されたりすることがあればまたちょこちょこパックから狙ってみたいな……と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。