2019年9月22日日曜日

近況&指の件について

お久しぶりです。生存報告です。
やっと本格的に涼しくなったので、そろそろお休み終わりでもいいかなーと考え中。
いない間わりと誇張抜きでずっとモンハンしてました。おかげでHRちょっと上がった。
でも指が怪しい今、やるべきではなかったかもしれない(後述)

世はまさにアイスボーン時代!って感じですが、私がやってたのはダブルクロスの方です。MHWも気にはなってるんですが、ニャンターがいないのでずっと居残っております。大事な点!あとバルファルクも好きですよ。マガラ骨格はみんな好きだけど
4Gに居残ってる勢は8割ギルクエ勢だと思うのでわかるんですけど、XXもまだ結構人がいるのは不思議ですね。もしかしてニャンター好きで残ってる勢一定数いる?こっちはこっちで特殊許可とかがエンドコンテンツ相当なので、それが大きいのかも。
ハードの人口比は3DSとSwitchだとどっちのが多いのかな。Switch回線は有料だけど、いわゆる"キッズ"だとしても二画面だとかキーやパッドの操作性以外の理由で3DSにまだ残ってる人ってのはそう多くない気がする。(Switchも携帯できるし)せっかくSwitchをお迎えしたことだしXXのデータ移行とかもしようと思ってたら、3DSから移す時に3DS側のデータが削除される(Switchから再移行すれば復帰可)と知って、ハード使い分けたくても毎回それやるのめんどくさいな……と放置中。3DSの方はスライドパッドの調子が悪いしCスティックの操作感が未だに苦手なので、できれば右パッドでカメラ操作したいんだけど。

ところで絵を休んでる理由なんですが、なんとなく描く気が湧かなかったのでそのための息抜きと、あと指のことでした。
気分の方はわりと盛り返してきました。休む前に指が痛くて中断してた絵もあるし、モンハンがいいインプットになったかなぁという気がするけども、何に活きるかはよくわからん。装備の構えとか、アクションシーンを描くのに役にたつかな?
しかし今度は気持ちに対して体がついてってないという。交互にジャブやめーや。

***

前回左手が怪しいと言っていた指の件、涼しくなったし冷えとか「こり」かなと思って様子を見ていたら、じわじわと悪化してしまいました。今もう両手とも怪しいわ。一応右手は左手より症状は軽いけど、これ本当に絵を描くどころじゃねえな!
左手は毎朝鋼か?という感じで、小指側の側面が小指含めて手首から前腕部にかけて自発痛まであるヤバさ。日中は多少挙動がマシだけど、前述の部位がじんわりしびれる……もう病院行きたいな〜ではなく病院行くべき、の段階な感じです。でもってこのタイミングでまた連休……
ゲームすべきじゃなかったのかなというのはそういう理由です。アクションゲームって手に力入るし尚更。
でも楽しくて大事なインプットできた気がするのも本当なので、指の状態がよくなったらまたやりたい。不思議なんですけど、ゲーム機を支えてる部分の指に主に症状が偏ってて、ボタン操作する親指〜人差し指はほとんど問題なしです。謎。
企画用の絵を追加でもう一枚描きたかったけど、さすがに断念。またいつかの機会にチャンスを託します。

そんなわけで、まず何かしらの診断がつく予感がするのでお休み終わり宣言をしたところで絵は更新できないっす。あしからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。