2018年9月1日土曜日

夏の終わ…らない

9月になりました。随分と久々の更新です。いろいろ忙しくしていたのもありますがわりとこのブログの存在忘れているのがバレてしまうかも。ごめんなさい。

この夏はいろいろありました。とりあえず箇条書きにしてみる。
・甲子園に夢中になる
・原稿を進める
・印刷所に資料請求をする
・思い立ち歯医者に行く
・久々に友人と会う
・数年ぶりにイベントに行く New!
・スマホを買う New!

下二つがここ最近のビッグニュースです。まずはイベント。
8月19日開催の「SUPER COMIC CITY関西24」に、わりとぶっつけ本番で一般参加してきました。イベント出るの本当に数年ぶりというか、成人してからは初めてですね…遠足かよってくらい前夜に眠れなくなったりしました。
好きなサークルさんの出される新刊がコピ本ということで、多分これを逃したら入手の機会はほぼないだろうと思ったので開催2日前くらいに参加を決めて新幹線のチケットを買ったり、パンフを買いに書店巡りしたり(買いに行くのが遅すぎて売り切れてました)かなり行動的にいろいろやったと思います。趣味にかける力ってすごい。普段は生活必需品の買い足しで外に出るのすらしんどい日々なので、単純に体調もよかったのかもしれません。暑さも全盛期よりは和らいでいたのも幸い(それでも暑かったけど)

数年ぶりに訪れるインテックス大阪、なんというか安心感のあるでかさでした。そこそこ方向音痴な方という自覚があるのですが、参加者数が膨大なのでとりあえず一般参加の案内板と人の波に流されて迷うことなく入れました。イベントそのものについてはレポするほどの内容もないようなので省略します。(生まれて初めてファンレター的なものを書いたとか今メインで推しているのとは別の自ジャンルで唯一参加していたサークルさんがいて歓喜したとか帰りの4時間鈍行列車旅でのどかな風景の中めちゃくちゃ眠いのと水分が尽きたのか軽い頭痛を覚えたとか色々ありましたがレポ記事作るほどでもないのでここで済ませておく)

もう一つのビッグニュース、このたびようやく周回遅れのスマホデビューを飾りました。
使っているPCがMacなので、データ管理の点からもデザインセンスからも(アルミ感が好き)iPhoneが鉄板だなと7を新品白ロムで買い、5年間連れ添ったブルーのガラケーとお別れしてきました。充電端子のカバーもとれてるし擦り傷だらけでしょっちゅう落っことしたりもしたのですが、やっぱり愛着があるもので店員さんに引き取ってもらってから「最後に写真くらい撮っておけばよかったな」と気がついてしんみりしました。新しい子はぴかぴかローズゴールドです。
操作が共通してて楽だろうということで家族も揃ってiPhone7に買い換えたのですが、VoiceOverを入れた状態でのタップ操作だの自動ロックだのの設定でてんやわんや、さらには受話時の操作やこちらから電話を切る時の操作で悪戦苦闘しました。どなたか視覚障害、なんなら全盲のユーザー向けのスマホのかんたん操作設定テンプレとか……あれば教えてください……(無茶振り)
あとせっかくお高めの保護シートを買って貼ったのに、昨日の外出時にカバンに突っ込んでいたら中のものに引っかかってベロベロに剥がれて変な跡がついてしまいました。つらい。早くも新しいシートを買って貼り直したほうがいいかもしれません。近頃この手の地味な運勢が悪いです。

2大ニュースはこんな感じでした。あとは近頃原稿の進捗がよろしくないことや、さすがに放置しすぎた虫歯を治すために(自業自得)神経除去や抜歯も覚悟で歯医者に行ったところ、普通に麻酔かけて削るだけでよさそうとわかって安心したことや、今後本を作る際に参考にしようといろんな印刷所で資料を取り寄せてみたことなどなど色々ありました。
大した問題ではないものの、とある印刷所様からの発送連絡のメールで下の名前を微妙にニアミスされて苦笑い。入稿でもなくただの資料請求だし、以前にもまったく同じ間違われ方を別の人にされたことがあるのでもう慣れたし構わないのですが……

ところでTwitterは近頃本垢にこもりきりで、絵垢も萌え裏垢もほぼお留守にしています。単純に原稿がまったく進まず精神がささくれているのでTLに入りたくないのです。腐っている時に人の活気に触れるとわずかな元気を吸い取られてさらに腐るタイプなので、荒れない/荒らさないための防衛策。かしこい。ただこのまま難航し続けると本当によろしくないので、なんとか創作の神が降りてこないかな。
あと例のごとく流行りタグの回避ですね!今回は「#おしりを見るとストレスが減るらしい」でおしりテロされて逆にストレスを増やされるという激ウマコントのような状態なので我ながら草が生えてます。さすがに推しでもなんでもないかわいこちゃんのおしりが四六時中流れてきてストレスが減るかと言われればそうじゃないので……でもおしりはかわいい……(ジレンマ)

8月は桃とスイカをたっぷりいただきました。これからは梨です梨。梨はいいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。