2018年1月27日土曜日

近況(0127)

そこそこ久しぶりの更新です。月に1〜3回くらい更新できればと思ってるので上々!

昨日1月26日はDQ2の31周年目という素敵な記念日でした。おめでとう!
TLでは専用ハッシュタグも作られお祝い絵とか非常に盛り上がってるんですが私は相も変わらず描きたいように描いてます。というかつい先日家族が誕生日を迎えたのでそちらのお祝い絵を描くことに意識がいってる(直々にリクエストももらったし)
31周年はまだ300日以上あるのでいつでもお祝いは間に合いますよね。問題ない。

今年に入ってからのあれこれで新年すぐの更新の際に書き忘れたことですが、まずTwitterの名前を変えました。といっても「ハモのあしあと」から「ハモ煮」への変更なので従来通り呼称はハモで変わらない。
元々ほんとにペタペタ足跡つけてくだけ=絵を貼ってくだけのつもりで作ったアカウントのためにそういう名前になっていたのですが、DQ関連で絵以外のツイートもするようになったのと、フォロワーの方々と交流する機会が増えたのでこの名前はそろそろ適切じゃないような気がしたため変えたのでした。あと長いし。
このブログも「はも粉」なのでハモですが、pixivはもう5年近く「梨晶」のままです。
とはいえTwitterでもハモの方を使っているので、梨晶はメイン名義というか一次創作上の名義ということにしておきます。ハモは二次創作…?まだふんわりしてる。

前回の更新から今回までの間だと、今のところは特筆すべきことはないです。(ないことはないけどまだ書く時期でないので、次の近況更新の時に書けたらいいな)
pixivに関しては一部二次ジャンルのものと、主に創作絵をいくらか削除しました。アナログ絵のうち手元に絵の現物が残ってるものは多分半分近く削除したかもしれないです。スケブに描いたものやファイリングしてあるものは今後火事でも起きない限り処分することはないので、デジタルデータでの保存はもう必要ないかな?ということでご了承ください。別に「過去絵だから」「汚いから」とかではないです(消したものよりよっぽど画力ひどいのもまだいっぱい投稿一覧にあるし)

*
それから作品の削除に関して、前からちらちら喋ってはいたけどちゃんと説明してなかったなーということが一つだけあったので一応この場を借りて(主に以前描いていたジャンルの絵を見てくださってた方向け)ちらりと。
2013年〜2016年辺りの期間に描いた絵のほぼ全てはここの開設よりずっと前に削除、厳密には非公開の別垢への移転を行いました。完全削除にしなかったのはPCの買い替え前に描いてバックアップのないまま消えたものが多分にあるのと、描いた以上は大事な作品なので消すには忍びないということで移し替えという形にしました。まだ残している作品も時期は未定ですが削除ないし移転を考えています。再投稿や移転先の全体公開予定はありません。(よそ様への提供作品は残します)
粘着に遭って疲れた為など理由は色々ありますが、ご理解いただければと思います。
*

ところで去年の設定記事で最上段に記載してあったのに長いこと描いてこなかったロレムン組、名前からとって「じゅもん組」の設定画が昨日ようやく描けたので、キャラ紹介の改訂ついでに今度出していきたい。結構会心の出来だ〜とか自画自賛してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。