2018年1月8日月曜日

犬神宮と四天刃

今日は大変雨が降ってます。成人の日でしたが各地の成人式はどうだったんでしょう。
7日の更新でグラブルに関することはいろいろと書くことが多いので改めてまとめると言っていましたが、今回がその更新になります。

まずは去年から言っていた目標の話。宝晶石や銀天の在庫の都合上おそらく今月になるだろうと言っていた十天衆カトルの最終解放をようやく達成できました!


この背中…最高じゃないですか?巷じゃ水属性PTは最終解放ウーノ+カトルが鉄板みたいに扱われてますが、正直そんなの置いといて最終解放が実装された瞬間からこの背中が見たくて頑張ってました。なめらかですよね…エルーン族って最高ですね…
(解放フェイトちょいネタバレ)四天刃の力に誘われ、手に取ってしまったカトルですが…四天刃が随分口が悪くて笑いました。「おい、テメェ」とかカトルもそういう言葉遣いするじゃん!初見で笑うことになるとは。対応する使い手に似るのかな?でもそうなると二王弓があんな畜生になるはずはないんですけどね
そんなわけで今後は彼の育成に邁進するお空ライフになりそう。最推しのハレゼナちゃんの育成がとっくに終わってしまい(4周年頃にキャラボーナスの+値上限が300に引き上げられるそうなのでそのための+集めはしていますが)モチベ維持に発破をかけてくれる存在が少なくなっていたため嬉しい苦労です。

そして今年は戌年です。グラブルで干支といえば十二神将。
今年は犬神宮の主、ヴァジラちゃんが満を持して登場です。(濁点多くて発音大変だ)


去年からこつこつ貯めてきた石で天井ガチャを回して無事お迎えしました。(300回回すまでに正月のピックアップキャラ誰も出なかったんですけど…まぁそんなもんでしょう)覇者の証を切らしてしまったのでLv80まではちょっと待ってもらいます。

肝心のスペックはといえば、累積する弱体耐性デバフ恐怖、お供のガルくんと一緒に戦う追撃バフにサポアビで奥義ゲージ上限が200%という侍に近い性能。総合的に見れば扱いやすい方ではないでしょうか。(初心者目線で見たときに「役割がわかりやすい」という意味合いで)
ただ今の所は、累積デバフの命中率がやや低めであるとか、目玉であろう3アビ(ガルくんとの共闘追撃バフ)のCTが長いのとゲージ消費量が重たくて足が止まりがちであるとか、第一線で使えるキャラという感じではなさそうです。(そもそも先に述べた最終ウーノ+カトルが敷居の高さはさておいて水のテンプレと化しているので、その残り一枠に入り込めるかと考えると相当な強キャラでないと厳しいですが)
極め付けは「チェインバーストの数に応じてPTに付与されるバフ」ですが、バフが切れる前に再度チェインバーストを発生させた場合上書き延長されないためチェインのタイミングをずらす必要があるという仕様…ちょっと(どころじゃない)面倒ですよね。これが特に不評…実際試してみたけどかなり扱いづらい。
(あとは環境的に恐怖やグラビ、スロウが意味をなさない敵ばかり出されるので「今更恐怖なんてつけられても…」という声も。確かにHPトリガー技やODによるCTMAXは最近では茶飯事)

性能は今後の修正がきっと来ることを期待してしばらく様子見ですが、フェイトエピソード(マキラを持ってる方はクロスフェイトも)の内容はとても可愛くて大好きです。子犬たちください。そして3アビフェイトでのガルジャナにびっくり…お前喋るのか…
累積デバフが最大まで付与されると楽器ピルファーと同等量になるので、デバフ付与してなんぼのカトルと一緒に使いたいなぁと思ってる自分としてはぜひ調整されていい感じになってくれたらなと思ってます。ウーノは持ってないし(次回はエッセルさん取得予定)

半額が終わってしまったため今は日々のマルチをこなしながらゆっくりペースで育成中。
でも他に最終解放持ちのキャラ育成がいつまでたっても終わらない……


詰まりまくってます。渋滞激しすぎて金ラジエルに頼ってしまおうか結構本気で考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。