開始してからしばらく期間を要しましたが、ようやくFC版DQ2をクリアしました。
なんか最大HPの値がキリがよくなってますね。固定値成長なので偶然ではないっぽい。
ビビりなことに定評のある自分、結構レベルを上げまくった自覚があるのですが…振り返ればボス戦よりザコ戦の方が厳しかったという感想しか出てきません。
一番てこずったのがハーゴンでした。 HPが減ってからベホマを優先する思考はさすがの大神官というか、なんというか…神官という肩書きからは想像できない腕力も魅力。いい戦いだった…
はごろも重複技やはかぶさなど裏技使用バリバリで進んできたので、2周目を遊ぶ際はできたら裏技なし縛りでもやってみようかと思います。ロンダルキアがさらに地獄になっちゃうけど…どうなるんでしょう。はかぶさはおろかいなぶさも封じられたローレに活路はあるのか!?(多分いくらでもある)そしてはごろもをどちらに装備させるのか!?その辺も色々考えてみようと思います。それが楽しい。SFC版もそのうちやります。
次はDQ3。1stパーティーはしんりゅう15ターン撃破(とエッチなほん)を残すのみとなったので、2ndパーティーでの冒険を開始しました。
以前に予告をしていた全員女の子の華やかパーティーでの冒険開幕です。
見た目がかわいいなぁ、好みだなぁと思いつつ今までまともにメイン運用をしたことのなかった商人を連れて行こう!という気持ちが編成の主な動機でした。あとは魔法使いちゃんかわいい。彼女らの紹介記事も別途作ろうと思います。
今回のパーティーの賢者ちゃんは1stのような遊び人上がりではなくさとりのしょ経由で転職した僧侶上がりタイプです。1stは「あそびにんを入れる」がメイン、2ndは「全員女子+商人を入れる」が編成のメインになります。装備品の面で優遇されまくりなので1stより難易度は低いだろうと思いますが、今回は商人ちゃんの途中離脱に伴う道中三人旅を敢行予定。どうなるこの冒険。
今はまだ船をゲットしたばかりなので、離脱前にあなほりで種集めをしてもらっています。めっちゃ便利ですねあなほり。あなほりの魅力にハマった今、1stPTでもぞっくんのお株を奪いかねない勢いでアイテム収集の要になってしまってます。
スタミナのたねはどこであなほりするのがいいのかちょっと迷うのですが、メインの種収集スポットは普通プレイでも使われるガルナの塔(いのちのきのみ・ちからのたね・すばやさのたね・かしこさのたね)がおすすめ。稀に所持金の半分も出るので、あなほり前は銀行の預金を引き出しておくとお得です。念のためセーブも!
テドンにはバラモスの隠した埋蔵金が埋まっているとの噂。…嘘です
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。