原稿もちょっとずつ(ペン入れの)仕上がりに近づいてきたような気がします。完成は一体いつになるのか……ペン入れが一番時間かかる工程のはずなので、終わっちゃえばあとはかなりペースアップしそうな予感。
ラフを描いている最中につい遊んでしまったもの。ちょっとキャラの配置構成を弄った結果ページ数が増えたんです…内容それ自体は変わっていないけど、少し印象が変わりました。弄る前の姿を書き手しか知らないのに印象も何もない
漫画を描く時に「ページ単位」で作業をする人と「作業工程単位」で作業をする人にわかれているような気がするなと最近気づいたのですが、どっちの方が多いんでしょうね?
(前者は1ページずつペン入れベタトーンから写植までやってから次に行くタイプ、後者は全ページペン入れをして終わったらまた最初のページから最後までベタ/トーン…というふうに工程を移行していくタイプのこと)
合間合間で創作やら他の絵もちょこちょこ描いてますが、創作なので当然ながらあんま見てる人はいないんですよね。Pixivの方がどうもある程度創作描く人として見られてるみたいです。あちらは元々一次での名義だし(以前は前ジャンルの絵を沢山描いてたけど全て消してしまった)
気楽に脳内世界観を出力してるだけなのですが、それでも時折ツイートを遡っていて時間もやる気も注ぎ込んだ一次よりゆるーいらくがきで描いた二次絵の方が伸びてたりするとなんとなく黒いものがこみ上げてきます。ああ嫌だ承認欲求…インフルエンサー…すべては時の運…ジャンル補正…そういう汚い欲と戦ってる。
伸びる伸びないで言えば小説の方が遥かに伸びないから時々それで冷静になることも
小説といえば、うちでのロレサマPTの冒険を描いた小説本編がまた更新されました。いや書いてるの自分だけどそれはさておき、ぜひ読んでくれると嬉しいです。
承認欲求を忌避しつつこんなことを言うのもアレですが、このシリーズを連載していて何かしらの感想をもらったことがないので、たまに更新から数日間はマシュマロを確認したりしてしまいます。本当は厳密には一度頂いたけれども、フォロワー様との会話の流れで言及していただいた感じでした。言わせた感あって何だか申し訳ない。
自己満で続けているものに感想を求めてしまうのも作り手の避けられない性分なんだろうか?避けられるものなら避けていきたいんだけど。終始気ままでいるのが一番。
ここでだけ今後の展開をちょっと書くと、トルテ達はこれからひ孫様のヒントにしたがって大灯台へ向かいます。が、一度目の挑戦では退却します。なぜ退却するのかはこれから書いていく続きを読んでくれたらなと思います。もちろん原稿と並行しながら頑張りますよ!おたのしみに。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。